和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わり!

こんばんは!マリーです。 今日で6月が終わります。 そして、6月1日から今日まで休むことなくブログを更新できました! ありがとうございます! そして、マリーさんのかみ日記にお立ち寄りいただき、 ブログを読んでいただき、ありがとうございます! とりあ…

アンティーク和紙

こんばんは!マリーです。 今日は、歌手のマリアーノさんをご紹介いたします。 今日も情熱的な歌声で皆さんを魅了しております。 マリアーノさんの衣装なのですが、 この模様、とても素敵じゃないですか?? 実は、マリアーノさんの衣装には、 明治時代に職…

旅するパピフェアリー

こんばんは! マリーです。 今日ぼんやりと考えていたのですが、 もう少ししたら、あと1年か2年先になると思いますが、 パピフェアリーたちと一緒に旅をしたいと考えています。 いろんな場所に行きたいと思いますが、 やっぱりフランスには行きたい。 そして…

和紙らしさ

こんばんは!マリーです。 今私は星の妖精のドレスを作っています。 もちろん糸は、星の光に当てた金色の、 きらきら輝く糸を使っています。 ひと針ひと針 手漉き和紙に刺繍を施します。 思えば、今まですごくいろんなことに とらわれていたなと思います。 …

New パピフェアリー 星✨

こんばんは!マリーです。 最近、ブログがポエムになってますが、 昨日の詩をもとに、星のフェアリーを製作中です。 輝く星屑を集めて 繋げようとするけどなかなか繋がらない。 でもいつかその星屑たちが繋がって、 美しいネックレスが出来上がる。 と言うお…

星のかけらを集める

私は星のかけらを集めています。 小さな小さなかけら。 それを集めてつなげています。 でも、なかなか繋がらない。 でも、ある日ピタッとつながる星が見つかるんだ。 時間はかかるかもね。 もしかしたら、すぐにつながるかも。 それはわからない。 でも綺麗…

誰にでもある木

誰にでもある みんなの中にある小さな木を育てよう。 植えたらスタート。 自分の中でじっくり育てていこう。 お水をあげて、 太陽の光を当てて、 栄養たっぷりのご飯。 夜は眠って、 朝起きたら背伸びして、思いっきり深呼吸して 自分の中の木におはようって…

新しいことを始める

こんばんはー!!マリーです。 新しいことを始める、ですが、 心が迷っていると言うループ。 これってみたいなー でも、、、 の、ループ。 遊ぶように、楽しみながら できたら良いなあ♪ 少しずつ、少しずつ、 そして準備ができたら一気にGO!!! それではま…

こんばんは!マリーです。 今日はとっても晴れて暑かったです。 今の時間は、心地よい風が窓から吹き抜けて、 空の色も夜へと刻々と姿を変えています。 話は変わりまして、今日は「顔」について。 私の描く絵はこんなお顔の女の子とか、猫が多いのですが⇩ そ…

とりあえず100

こんばんは!マリーです。 今日お風呂から上がってぼーっとしていたら、、、 「100記事になるまで、毎日ブログ、書いてみようかなあ、、、」 と思ったので、やってみようと思います。 本当にもう、ストレスになりそうだったらやめるけど、 100まではの…

着地点はどこぞや

こんばんは!マリーです。 私は今、空を飛んでいます。 空からどこに着地しようかなーと 見下ろしています。 どこがいいかなー ここもいいなー あっちへふわふわ こっちへふわふわ 当て所もなく ふわふわふわふわ なんとなーくこんなところかな? とも思いな…

昔の思い出ポロポロ

こんばんは!マリーです。 今日はとっても晴れて、風も気持ちよくて、 暑かったですけどね 今日も良い1日でした♪ 今日は、急に思い立って、 と言いますか、前から気になっていた 普段作品を作る作業台周辺をお片づけ。 溜まっていた和紙の使いかけの破片を仕…

雨の日は

こんばんは!マリーです。 今日も静かに雨が降っています。 雨の日は皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日の雨はとてもいい感じに降っています。 しとしと ゲコゲコ カエルの合唱も聞こえてきました。 今日はちょっとした撮影会をしましたよ♪ 撮影した写真…

結婚披露宴にて

こんばんは!マリーです。 紙の歴史はちょっとお休みしてですね、、、 2019年のちょうどこのくらいの時期に、 中学校の同級生からのご依頼。 彼女とは、中学校卒業以来、会うことはなかったのですが、 インスタグラムを通じて、私の作品を見ていてくれたそう…

かみものがたり②〜平安時代から〜

こんばんは!マリーです。 昨日は紙づくりが始まった時代、 聖徳太子の時代あたりをご紹介しました。 平安時代に入ると、紙はさらに進化していきます。 紫式部さんの時代です。 紫式部のような女流作家たちは、保管しやすいように 薄くて、さらに書いても破…

和紙が生まれて1400年

こんばんは!マリーです! 今日は手漉き和紙の歴史をちょっぴりお話しします。 皆さんは、日本で紙づくりが始まったのはいつからか ご存知ですか?? そう!ブログのタイトルの通り! 約1400年前の610年に日本に紙づくりの製法が伝わったと言われています。 …

和紙作家?

こんばんは!マリーです! 改めて、和紙作家として活動しています♪ 和紙を使って何かを作っているということ、 活動する上で、やっぱり肩書きって必要だよなーと思って、 そうなると和紙作家なのかなーと思いつつ、 和紙作家なの?とたまに疑問を持ちながら…

和紙と陰と陽

こんばんは!マリーです。 最近ブログで書いていますが、 新しいことに興味が湧いてきて、 「陰陽説」がその一つです。 陰陽説とは、宇宙の万物は全て陰と陽の二つのエネルギーで構成されている という思想です。古代中国から伝わる思想です♪ 自然界の現象だ…

優しい和紙の灯りとともに

こんばんは!マリーです! 蒸し暑い日が続きます。。。 今日はものすごく眠くて眠くて でもどうしてもブログが書きたくて、 でもどうしても眠いので、 今日は、優しい和紙の灯りとともに眠ります。 もっと色々勉強したり、絵を描きたいのに、 この頃はとてつ…

最近の変化

こんばんは!マリーです♪ 今日は最近の心の変化についてお話ししたいと思います。 このブログを始めて、3ヶ月?ぐらい経ちました。 ブログを始めた当初は、あんなにフランスで個展をしたい! と思っていたのが、ここ最近、1週間ぐらい前から、 なんだかど…

和紙と◯◯◯

こんばんは!マリーです! 手漉き和紙の作品と何かを組み合わせることで、 心が落ち着いたり、ほっとしたり、 安心できる空間を作りたいとぼんやり考えています。 手漉き和紙の作品を見ていただくだけでなく、 ちょっとお茶をしたり、お話ししたり、 そこで…

品下がり中のマリーと和紙の灯り

こんばんは!マリーです。 今日は、パピフェアリーたちの夜会にお招きいただきました♪ 今日のマリーは絶賛品下がり中でした笑 品下がりとは、ちょっと不調だったということなのですが、 その時は、本当に落ち込み具合が激しくて、 困ってしまいます、、、。 …

和紙と組み合わせる。

こんばんは!マリーです。 今、和紙と他のものを組み合わせたサービスを考えています。 最近、あるものにも興味が沸いていて、 それと、和紙と組み合わせたら面白いかも、、、! と妄想中です。 テーマは、安心するとか、癒しとか、そういうことかなと 考え…

パピフェアリー第一号のパピです

こんばんは。私はパピフェアリーの第一号、パピです。 2017年10月生まれです。 マリーさんが私を作ってくれました。 私は和紙の妖精。和紙から生まれました。 他のどのパピフェアリーたちよりも小さいです。 夜になるとほんわりと灯りが灯ります。 少しずつ…

今日は

こんばんは!マリーです! 皆さん今日はどんな1日でしたか? 今日はなかなか書きたいことがまとまらず、、、。 なんだか頭が回らず、、。 でもそんな日もあるかと思ってブログを書いています。 こんな日は、早く寝たほうがいい!! よし!おやすみなさい! …

パピエフェアリーちゃんの圧!!!

こんばんは♪マリーです。 最近ブローチを作るのに夢中で、 パピエフェアリーちゃんたちにあまり構っておらず、 次のブローチのECサイト内でのコレクション展の作品を 作っていたのですが、久しぶりに前のパピエフェアリーちゃんの画像を見ると、 かわいい♪と…

優しい気持ちにしたりできるもの

こんばんはマリーです。 今日は、お客様からいただいたメールのことについてお話しします♪ 先日、お客様から、私が作品を作るようになったきっかけを是非教えていただけたら✨ というご内容のメールをいただきました。 内容は割愛させていただきますが、 私の…

懐かしい2018年 パピエフェアリーちゃんデビュー

こんばんはーマリーです♪ 昨日、写真を見返していたら、 懐かしい写真を見つけました♪ 2018 福岡のカフェ とねりこさんにて個展 2018年、福岡市にあるカフェ、とねりこさんにて個展をしたときの写真 2018年はこのパピエフェアリーちゃんのお披露目の年であり…

和紙のどんなことろが好き?

こんばんは!マリーです。 手漉き和紙のどんなところが好きなんだろう? さっきそう思ったので書いてみます。 んーと、、、 触っていて気持ちがいい。 なんとも言えない、ふわふわ?かさかさ? なんか触りたい、さすりたくなる可愛らしさ 光を通すと繊維の一…

手漉き和紙のご紹介♪

こんばんは、マリーです♪ 今日はとっておきの手漉き和紙をご紹介いたします。 その前に、この和紙と出会ったきっかけをちょっぴりお話しします。 今から2年くらい前なのですが、 福岡県八女市のイベントに参加させていただきまして、 その時に、地元の古道…