maripapieマリーさんのかみ日記/マリーのパリブログ

和紙作家マリーのほっこりブログ。作品や、日常のことなどなど、ほっとすることを書いています。

手漉き和紙のご紹介♪

こんばんは、マリーです♪

今日はとっておきの手漉き和紙をご紹介いたします。

 

その前に、この和紙と出会ったきっかけをちょっぴりお話しします。

今から2年くらい前なのですが、

福岡県八女市のイベントに参加させていただきまして、

その時に、地元の古道具屋さんとお話しをさせていただきまして、

 

和紙だったらうちにあるから持ってきてみようか?

 

とおっしゃっていただき、

そしてその古道具屋さんからお譲りいただいた和紙になります。

 

f:id:maripapie:20210601215811j:plain

八女市の古道具屋さんからお譲りいただいた和紙(美濃和紙)

まるで柔らかいレースみたいに美しい✨(写真もう少しわかりやすく撮りますね^^;)

 

この和紙はおよそ明治時代に作られた美濃和紙(栃木県)だそうです。

 

明治時代といえば、今から約150年前に作られ、

その美しさを保ったまま、今も残っているって、、、

 

すごいです✨

 

正直、どう扱っていいんだ、もったいない、、、

という気持ちが強くて、なかなか使いきれていないのですが、

この美しさをそのまま、皆さんに見ていただきたいなあと思います。

 

ではまた明日♪

 

Maripapie✨ECサイト立ち上げました♪

maripapie.com

Youtubeこちら

Instagramこちら