和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

共通点は「パリ」〜「きらめく朝に」展示会に向けての制作日記①〜

手すき和紙とオートクチュール刺繍を組み合わせたらどんな世界が広がるんだろう?

そんな話をきっかけにプロジェクトは動き出しました。

2023年10月に開催する「きらめく朝に」

和紙セラピスト・三原真利奈と、オートクチュール刺繍作家・名取瞳のコラボレーションによる展示会です。

maripapie.hateblo.jp

なぜこのコラボが実現できたのか?

冒頭に書いていることも実現のきっかけなのですが、もう一つ。

2人には欠かせない共通点がありました。

それは、、、「パリが大好きだ!」ということ。(ボンジュール!!)
(共通点があると人と仲良くなれるきっかけになるよ♪)

フランス・パリにて

私はフラワーアレンジメントを

名取瞳さんはオートクチュール刺繍をパリで学びました。

2013年1月パリにて(マリーさん)

パリの公園で気持ち良い風に吹かれながらゆっくりとお散歩をしたり

パリの美しい街並みに心おどったことや

フランスパンがものすごく美味しかったこと
(ほんと!美味しかった!ちなみにバターも最高!)

2人の初対面はパリでの思い出話に花が咲き、とても楽しいひとときでした。
(実はちょっと人見知り笑)

パリの思い出はどこを切り取ってもきらめきに満ちていて、2人にとってはとても大切な場所になっていました。

きらめきに満ちたパリの思い出を、作品を通して表現したい。

2人の想いは一つになりました。

つ・づ・く

 

本日も和紙セラピスト・マリーさんのブログをお読みくださりありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします♪

 

 

和紙セラピスト・三原真利奈(マリーさん)の公式ラインでは個展やワークショップの最新情報をお届けしています。ご興味いただけましたらぜひご登録よろしくお願いします♪

友だち追加

 

マリパピエInstagram

https://www.instagram.com/maripapie.m/

 

écrinfini(エクランフィニ)Instagram

オートクチュール刺繍作家・名取瞳さんのInstagram

https://www.instagram.com/ecrinfini/