和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

最近の変化

こんばんは!マリーです♪

今日は最近の心の変化についてお話ししたいと思います。

 

このブログを始めて、3ヶ月?ぐらい経ちました。

ブログを始めた当初は、あんなにフランスで個展をしたい!

と思っていたのが、ここ最近、1週間ぐらい前から、

なんだかどっちでも良いというか、、、。

 

和紙に飽きたとか、和紙作家はやめる!ということではなくて、

和紙はこれからも続けていきたいのですが、

最近、他のことにも興味が湧いてきた✨

 

興味が湧いてきたのが、

古代中国から伝わる陰陽五行説

簡単にいうと古代中国では、自然界のあらゆるものを陰(いん)と陽(よう)に

分けて、例えば、太陽は陽で、月は陰、表が陽で裏が陰というような感じ。

 

こういうことにすごく興味が湧いてきまして、

ちょっとこれから勉強していこうと思います。

 

この思想が、私自身の生活、皆さんの生活にお役に立てたり、

私が作りたい優しい空間、時間に繋がったらいいなあ✨

と考えていますが、まだどうなるかはちょっとわからないです。

 

私の作品にも、変化が出てきそう✨

楽しみです。

 

f:id:maripapie:20210611220105j:plain

maripapie.com

 

マリーさんのInstagram