和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

和紙作家?

こんばんは!マリーです!

改めて、和紙作家として活動しています♪

 

和紙を使って何かを作っているということ、

活動する上で、やっぱり肩書きって必要だよなーと思って、

そうなると和紙作家なのかなーと思いつつ、

和紙作家なの?とたまに疑問を持ちながら活動してきました。

 

もちろん、和紙はちぎったり、はったり、切ったり、書いたり、丸めたり

固めたり、いろんなことができて楽しいです。

だから和紙は続けていくんだけど、

和紙作家という肩書きがなんとなく前から引っかかっていたのでした。

 

そしたら最近、四柱推命に出会い、

そして陰陽五行説が気になってきまして。

フランスで個展はいずれすることになるかもしれないけど、

 

それよりも、陰陽説とか昔からある知識を知りたいなと思っています。

 

今から学んでいく陰陽説がこれから心地良く生きていくヒントだったり、

優しい時間や空間を作っていくヒントになるのかなと思っています。

そして、和紙と組み合わせながら、

また新しいものを生み出していこうと考えています。

ちょっとまとまらない感じですが、

今の気持ちを書いてみました。

これからが楽しみです。

f:id:maripapie:20210614211839j:plain

今日もありがとうございました♪

ではおやすみなさい♪

maripapie.com

マリーさんのInstagram