和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ちぎり絵でメリークリスマス✨

ボンソワール✨ 和紙作家のマリーです。 寒いですねー 今日はクリスマス✨ いやいや、クリスマスではしゃぐのは卒業したよ と思いきや、 クリスマスが近づくとやっぱりなんだか ちょっとウキウキしている自分がいるのです♪ 街もイルミネーションがほどこされて…

ニンマリ時間

ボンソワー✨ ごきげんよう。マリーです。 今、にんまりという言葉にハマっています。 ちなみに「にんまり」とは(Googleより) 得意になって、また成り行きに満足して、笑みを浮かべるさま。 例えば、お宝を眺めては一人にんまりする この「にんまり」 本当…

フランスの冬には✨

みなさまごきげんよう。 マリーです✨ 今日は、私が大好きな美輪明宏さんのご挨拶の言葉 ごきげんよう✨を使わせていただきました✨ 美輪明宏さんのお話はまたどこかでお話ししますね♪ フランス語の響きも素敵ですが、 日本語の響きもまた素敵だなあと思います…

パリ、、なぜ憧れる?

こんばんは、マリーです。 寒い寒い。 寒くなると眠くなりませんか? 私は本当に眠たくなります。 冬はあったかいふわふわ毛布にくるまれて 冬眠したい。そんな日々です。 空を見ると鉛色の雲がおもたそうに浮かんでますが、 こんな空を見るとパリを思い出し…

ボンジュール!!

こんばんは〜 マリーです♪ フランスでは、お店に入るときには ボンジュール(こんにちは!)の挨拶をするのですが、 人見知りな私は小さな声でおずおずとしか 言えなかった。。。 今度行くときはエレガントに ボンジュール♪ と言いたいものです。 皆さんあし…

パリジェンヌに怒られた

こんばんは、マリパピエのマリーです。 寒いですね〜冬らしくなってまいりました♪ 寒くなってくると、一人でパリに行ったことを思い出します。 パリの冬はとっても寒くて、 私がパリに行ったときは雪が積もりました✨ 現地に住んでいる日本の方によると、 パ…

ほっこり事件簿

こんばんは、マリーです。 ある日のほっこり事件簿 私は普段、和紙作家の他に木のお家の展示場兼ギャラリーで働いています。 ある日のこと、キャリーバッグをコロコロ引きながら おばあさまがやってきました。 聞くところによると、とても素敵な建物だったの…

疲れたらここにどうぞ

こんばんは、和紙作家のマリーです。 ねむいzzz寝たいzzz そんな日々です。 私はちゃんと睡眠を取らないと機嫌が悪くなるので、 寝るようにしています。 それでもなーんか調子悪いというときは近くの公園に行きたくなります。 つい最近もも行ってきました。 …

まるでフランス

こんばんは、マリーです。 今日はポカポカ陽気でお出かけにぴったりの1日でした♪ ところで皆さんの癒し時間はどんな時ですか? 私が最近ハマっている癒し時間は、 車を運転しながらクラシックを聴くことです。 そうすると、車の中から見える風景がフランスの…

変わりました。

こんばんは、マリーです。 新作のブローチをコツコツ作ってます。 変わったといえば季節と気温。 随分と寒くなりました。 半袖から一気にふわふわフリースに 身を包んでおります。 そして、WEBショップが新しくなりました。 見て楽しいWEBショップになりまし…

楽しみにしててくださいね♪

こんばんは、マリーです。 私は夏と相性が良くないのか、 本当にやる気が出なくて ドロドロになって、ひたすらに畳の上でごろごろ。 天井をずっと見ていた日々でした。 秋になって、少しずつやる気が回復してきました♪ こうなったら、真夏と真冬は仕事をせず…

和紙は癒し

こんばんは、マリーです。 和紙は癒しというテーマでお届けします。 私は、和紙をちぎっている時に、 ああ幸せだな〜 と感じる瞬間があります。 癒されるなー ほっとするなー こんな時間を共有できたらいいなー そんな今日この頃です。 心をゆるめたらいいア…

フランスでの日々とこれから

こんばんは、マリーです。 ようやくフランスに到着した後は、 あこがれのカトリーヌ・ミュレーさんから フラワーレッスンを受けたり、 パリ市内を地下鉄でウロウロしたり、 フランスパンを片手に歩いてみたり、 本当に楽しい日々。 新しい発見が毎日ありまし…

そしてついに憧れの

こんばんは、マリーです。 手漉き和紙で、アクセサリー、妖精、オブジェなどを作っています。 今日はこの前の続き。 フランスに行くことになります。 福岡から韓国で乗り換えて、 それからフランスへ。 そしてついに、フランスへ到着。 シャルルドゴール空港…

フランスへ行くまで

こんばんは、マリーです。 手漉き和紙でブローチやオブジェ、絵などを作っています。 今日は私がフランスへ行くまでのお話。 私がフランスへ初めて行ったのは2014年1月3日、27歳の誕生日の日でした。 私はそれまで不動産会社で会社員をしていました。 会社員…

小さな旅をしていた

こんばんは、マリーです。 手漉き和紙でアクセサリーを作ったり、 絵を描いたり、妖精を作ったり、あかりを作ったりしています。 最近、自分を振り返っています。 そして、振り返ってみると、 小さな冒険を続けて、いろんな人と出会って、 手漉き和紙にたど…

なんで、なんのために作ってる?

こんばんは!マリーです。 手漉き和紙で、絵を描いたり、妖精を作ったり、アクセサリーを作ったり、 色々オブジェを作ったりしています。 今日は、なんで私が手漉き和紙での創作活動を 続けているのか? というお話です。 私は、2015年に手漉き和紙に出…

夏、そして何にもしたくなくなる。

こんばんは!マリーです。 このブログをかなり放置しております。 久しぶりの投稿です。 暑さに弱いのか、、、 夏は活動がゆっくり、そして なーんにもしたくなくなる。 お座敷に寝っ転がって、 天井を見つめる日々を過ごしておりました。 もうゆーっくりし…

小さな旅ともだち

こんばんは!マリーです。 先日思い立って、海に行ってまいりました。 もちろん♪ 小さな旅ともだちを連れて♪ マリアーノさんです♪ 野外公演♪ 久しぶりにきらきら綺麗な海と、波の音に癒されました。 そして和紙作りにも、お水は欠かせません。 綺麗な水がな…

ちぎり絵 マリーさんのタロット占い

こんばんは!マリーです♪ 久しぶりにちぎり絵を作りました♪ テーマは、、、タロット占い。 タロット占いを最近始めたばかりで、 カードを混ぜながら占っている時の気持ちを表現しました♪ ちぎり絵は、筆で描く絵とは違って、 思い通りに線が描けないけれど、…

新作です。かわいい和紙ブローチ♪

こんばんは!マリーです。 夏に向けて、さわやかにつけていただける様に、 白い和紙を使ったブローチを製作しました♪ 夏につけていただくのも良いし、 冬は雪を連想させるような白なので、 冬のおしゃれにもぴったりです。 手漉き和紙の優しさを生かした、 …

和紙の妖精パピフェアリー♪リトルスター

こんばんは!マリーです。 今日は和紙の妖精こと、パピフェアリーの仲間が増えましたので、ご紹介いたします。 今回のテーマは星の妖精。 以前こちのブログでアップした詩の内容から、新しい妖精が生まれました✨ 名前は「リトルスター」 10cmほどの小さな…

新作です。そしてぬいぬい

こんばんは!マリーです。 むしむし蒸し暑いです。 ようやく梅雨っぽい雰囲気が出ました。 手漉き和紙のブローチの新作を作りました! お花さんシリーズ3つと、 バレリーナちゃん、 おませな白猫ちゃんの5種類をECサイトにアップしております。 みんな、と…

◯◯入りの和紙

こんばんは!マリーです。 今日はちょっと手漉き和紙のご紹介♪ この和紙、表面がきらきら光ってるの、わかりますか?? ちょっと写真の撮り方で、写りがあまり良くないですが、、、 きらきらと表面が光っているんです。 何だと思いますか??、、、、 きらき…

6月終わり!

こんばんは!マリーです。 今日で6月が終わります。 そして、6月1日から今日まで休むことなくブログを更新できました! ありがとうございます! そして、マリーさんのかみ日記にお立ち寄りいただき、 ブログを読んでいただき、ありがとうございます! とりあ…

アンティーク和紙

こんばんは!マリーです。 今日は、歌手のマリアーノさんをご紹介いたします。 今日も情熱的な歌声で皆さんを魅了しております。 マリアーノさんの衣装なのですが、 この模様、とても素敵じゃないですか?? 実は、マリアーノさんの衣装には、 明治時代に職…

旅するパピフェアリー

こんばんは! マリーです。 今日ぼんやりと考えていたのですが、 もう少ししたら、あと1年か2年先になると思いますが、 パピフェアリーたちと一緒に旅をしたいと考えています。 いろんな場所に行きたいと思いますが、 やっぱりフランスには行きたい。 そして…

和紙らしさ

こんばんは!マリーです。 今私は星の妖精のドレスを作っています。 もちろん糸は、星の光に当てた金色の、 きらきら輝く糸を使っています。 ひと針ひと針 手漉き和紙に刺繍を施します。 思えば、今まですごくいろんなことに とらわれていたなと思います。 …

New パピフェアリー 星✨

こんばんは!マリーです。 最近、ブログがポエムになってますが、 昨日の詩をもとに、星のフェアリーを製作中です。 輝く星屑を集めて 繋げようとするけどなかなか繋がらない。 でもいつかその星屑たちが繋がって、 美しいネックレスが出来上がる。 と言うお…

星のかけらを集める

私は星のかけらを集めています。 小さな小さなかけら。 それを集めてつなげています。 でも、なかなか繋がらない。 でも、ある日ピタッとつながる星が見つかるんだ。 時間はかかるかもね。 もしかしたら、すぐにつながるかも。 それはわからない。 でも綺麗…