和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

和紙と陰と陽

こんばんは!マリーです。

 

最近ブログで書いていますが、

新しいことに興味が湧いてきて、

「陰陽説」がその一つです。

陰陽説とは、宇宙の万物は全て陰と陽の二つのエネルギーで構成されている

という思想です。古代中国から伝わる思想です♪

自然界の現象だと、

夜、暗闇、冬→陰

昼間、夏、日差し→陽

のような感じです✨

 

東洋医学や、伝統医学の基礎となっているというこの思想。

これから学んでいきたいと思います。

 

もしかしたら、私も、皆さんも生活したり、生きていく上で

良い方向に進んでいくヒントになったり、

私が作品を製作していく上で活用できるかも!?

と思っています。

 

まだどうなるのかはわからないのですが、

すごく興味があって、でも!

まずは緩やかに、学んでいきたいなと思っています。

それではまた明日♪

f:id:maripapie:20210613212311j:plain

 

maripapie.com

マリーさんのInstagram