和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人が苦手な私が和紙のおかげで素敵な人たちと繋がれた。ワークショップを始めるきっかけ。

こんにちは、和紙作家マリーです。 ブログにお越しくださりありがとうございます! 今年もあっという間! 気づけば年末です。。 さて、今日は2023年からスタートする 和紙のワークショップについて 始めようと思ったきっかけをお話します。 ワークショッ…

朝散歩毎日続けるコツ♪

こんにちはー! 和紙作家マリーです。 随分寒くなってきましたね。 今日も変わらず朝散歩です。 朝5時半ごろに起きて、近くの公園に行きます。 こんなに寒くても、毎日公園に行ってウォーキングできるコツ✨ それは、ベッドの隣に着替えを用意しておくこと。…

自分の生き方について考えてみる

こんばんは、マリパピエの和紙作家マリーです。 今日は自分の生き方について ちょっとお話してみようと思います。 私は和紙作家をしていますが、 自分の人生を広い視点で見て、 どんなふうに生きていきたいのか 何を大切にしていきたいのかなあ てなことを考…

Parisー和紙にパリを描くー思い出のパリ

こんばんはー♪ 和紙作家のマリーです。 パリの街はいつ思い出しても楽しい。 今度はパリかわからないけど フランスでアパートを借りて お試しで暮らしてみたい。 スーパーに行って、野菜とかチーズとかを買って お家で料理をして、フランスの風景を眺めなが…

最近迷子になっていました。創作編

おはようございます! 窓からの日差しが気持ちいい!朝です。 私、最近迷子になっていました。 何を描きたかったんだっけ?? 、、、そもそも私は迷子になりやすいです。 いろんな人の作品が素晴らしいから。 ああ、これも素晴らしい。あれも素晴らしい。 私…

おおフランス✨お気に入りの場所

おはようございます。 秋ですねすっかり朝のお散歩にはまっております。6時くらいに目覚めて それから近くの公園で歩いてます。最高に気持ちいい✨ そんな朝の公園でみつけたお気に入りの場所。まるでフランス 森の中にあるベンチみたい。。。 おやおや、すっ…

朝散歩ー自分を整える小さな習慣ー

こんにちは、和紙作家のマリーです。 ぼちぼちブログを再開していこうかなーと思います。 最近、朝散歩に目覚めまして、ここ2週間くらい朝6時前くらいから近くの公園で、散歩しています。 夜寝る前も、次の日が晴れる!とわかっていたらワクワク✨ 遠足の前…

紙版画が楽しい。探究する。そして新たな発見。

こんばんは、和紙作家マリーです。 和紙で創作させていただく中で、版画はやりたいやりたいと思いつつ、なかなか手を出せず。 ですが、紙版画というものを見つけて、おお、これなら木版画より簡単にできそう✨ 早速、紙版画専用の台紙を購入して、はじめてみ…

イラッとや不満があるときに試してみて。フランスパンナさん。

こんばんは、和紙作家のマリーです。 突然ですが、無人島に行くとしたら、そして何か一つしか持ってはいけない。 そうなったとしたら、あなたは何を持って行きますか?? 、、、私はお水です。 水は体もきれいにしてくれるし、喉も潤してくれるし、人間はほ…

そのパワーを活かして「Easy Easy Easy!!」

こんばんは、和紙作家のマリーです。 みなさま、暑いですねえ。。。 さあ今日のお話は、、、 いろんな人の活躍を見て、ああいいなあ。私なんて、、、 ついつい殻に閉じこもってしまいそうになったら、、、 羨ましいと思うパワーをつくるパワーへ変換しよう!…

むむっこれは良い兆候ですぞ

こんばんは、和紙作家マリーです。 最近作家名を本名に戻そうか、検討中です。 マリーさんって呼んでもらえると嬉しいのだけれども、ちょっと恥ずかしい。 どうしようかなあ。。。 最近、知り合いの方々が活躍されているのをみて、おお✨これは良い兆候だと思…

疲れたらひと休みひと休み

毎日暑いですね。 とろけそう、いやとろけていますよね。 こんなに暑いのだから、疲れます。 なんだかもう8月だな、、、。と思っている割に、ああ、体が動かない。 焦ったり疲れたりした時には進むより休んでみよう。 そんな時はきっと呼吸も浅くなっている…

隣の芝が青く見えた時

こんばんは、和紙作家マリーです。 突然ですが、あなたは隣の芝が青く見えるタイプですか? 私はですね、青々しく見えるタイプです。 例えば、いろんな方の作品を拝見して、 ああ、こんな表現をされるんだなあ。こんな表現私の中にはないなあ。 いいなあ。と…

創作について・ワクワクポイントは人それぞれ

ボンソワール。 蒸し蒸し蒸しーっとしますね。 すっかり毎日蒸されております。 あたらめて考えてみると、私は創作活動において、興味の向くままに、 「こうしたらどうなる?」 「これをこうしたらこうなるのか!?」 と、新しい発見をしていくことにどうや…

夏はあついもの。可憐なフリル。

おはようございます。 夏。いかがお過ごしでしょうか? 毎日暑いですね。でも、夏はあついものです。 それでも暑ーい。。。。ですね。 私は多分、夏よりも冬の方が得意で、夏はいつもこの気だるさに打ちのめされています。。。 もし体、だるいなーと思われて…

夏の爽やかな水色。手すき和紙のリース

こんばんは、和紙作家のマリーです。 最近随分と暑くて、くたくたでした。 皆様はいかがでしょうか〜??? 暑さとだるさで何にもしたくない。ので何にもしていなかったのですが こんな時にこそ、涼しさを感じていただけるような作品を作ってみよう。 という…

柔らかな朝しずかな森〜和紙の絵〜

おはようございます。 和紙作家マリーです。 ある日雨がしとしと降っていました。 静かなふわふわとした雨で、柔らかそうな、手を差し伸べても雨を感じない。 そんな雨の日でした。 木も草も柔らかな雨を葉っぱから土からゆっくりと吸い込んで喜んでいるよう…

ないものねだり

あの人のあんなところ。いいなあ。 この人の作品ああ。素敵だなあ。 先日このようにしてないものねだりをしていましたところふと気づきました。 私も他の人からないものねだり、されているのかも。 自分のいいところってほんと、自分からはなかなか見えない…

ちょっきん。こつこつ今を楽しむ。

こんにちは 和紙作家マリーです。 突然ですが、お金貯めるの上手ですか? 私は多分下手な方です。 あればあるだけ〜 とまではいきませんが、あまり考えずに使うところがあります。 でも、今まで困ったことはないのでそれで良いのかなあとも思いますが、、、…

和紙を縫い縫い

夜っていうのはどうしてこんなにもだるーい感じになるのか。 しかしね、書きますよ今日は。ブログ。 こんばんは、和紙作家のマリーです。 今、作品を製作しています。 夏、朝、森をテーマにした涼やかなものを作っています。 手すき和紙って縫えるんですよ。…

散歩は楽しい。朝編。

おはようございます。和紙作家のマリーです。 今日は朝の5時に起きたので、顔を洗って歯を磨いて 6時くらいからちょっくら近くの公園まで散歩。 朝、いろんな風景が楽しい。 走っている人はいなくてみんな黙々と歩いている。 歩いている人の背中を見ながら…

ゆっくりでいいよ

おはようございます。 和紙作家マリーです。 雨です。今日はしっかりと降っています。 昨日寝る前に天井をぼーっと見ていたらうとうと。 半分寝ているような状態でぼんやりと頭に浮かんできた言葉。 「ゆっくりでいいよ」 こんなことは初めてだった(たぶん…

抜け殻からの低空飛行からの

こんばんは、和紙作家マリーです。 梅雨空、ジメジメ そろそろ雨が降ってくるみたいです。 こんな季節だからなのか ようやく大きなミッションが落ち着いたのか しばらく気分がどんより。 低空飛行で毎日を過ごしておりました。 こういう気分が時々やってくる…

手すき和紙のリース「マイガーデン」

私の庭。マイガーデン。 誰にも邪魔されず そして目には見えないマイガーデン。 疲れたらマイガーデンへ。 幸せな時もマイガーデンへ。 目をつむれば すぐにマイガーデンに行ける。 マイガーデンとは あなたの頭の中です。 誰にも覗くことができない。 楽し…

手すき和紙とあそぶー自分の中の邪念についてー

おはようございます。 和紙作家マリーです。 いろんなことがようやくひと段落。 ふぅ〜と息をつける時です。 なのでちょっと今は和紙と遊んでいます。 どんなものができるかな? 昨日邪念について弟と話していました。 色々な話は端折りますが、、、 自分に…

手すき和紙とあそぶー自分の中の邪念についてー

おはようございます。 和紙作家マリーです。 いろんなことがようやくひと段落。 ふぅ〜と息をつける時です。 なのでちょっと今は和紙と遊んでいます。 どんなものができるかな? 昨日邪念について弟と話していました。 色々な話は端折りますが、、、 自分に…

手すき和紙のリース スノーガーデン

こんばんは、和紙作家のマリーです。 突然ですが、「白」からどんなものを 連想しますか? 雲?雪?白くま? 今、眠いからでしょうか。。。 あまり浮かびませんでした。 今回のリースは 「スノーガーデン」 雪の庭をイメージした 手すき和紙のリース。 雪が…

穴があったら深く入りたい

こんばんは、和紙作家のマリーです。 もうすぐ梅雨入りでしょうかー? 体操座りでは足りないくらい 小さく縮こまって もう見えなくなりたい そんな日ありませんか?? もう、穴があったら深ーい穴に入りたい。 誰にも分からない。見えない場所。 あーもうな…

森と鳥 朝・初夏・やさしい森

こんばんは、和紙作家のマリーです。 ただいま作品を展示させていただいてます。 hit住宅展示場久留米・未来工房・九州の木と漆喰の家「温故知新」にて 展示の中の作品の一つ。 森と鳥。 展示する作品の中に一つ ちょっと大きめの絵を飾りたくて だけど、描…

何書いたらいい?

こんばんは、和紙作家のマリーです。 そう、そのまま。 何書いたら良い? について。 ブログって何書いたらいいんだろう? いまだによくわからず。。。 なのです。 だけど、色々考えずに 今は思いついたことを 書いています。 自分の創作のこと。日々思った…