和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

小さな手から生まれる大きな世界〜和紙のワークショップ〜

大空を飛ぶ飛行機

この大空、どんな空を思い浮かべますか?

 

こんばんは、和紙セラピストマリーです。

maripapie.hateblo.jp

 

先日、和紙のワークショップを開催しました。

今日はその時のエピソードをお話しします。

 

ご参加いただいたのは

5歳の女の子とお母さん。

今回のテーマは「空飛ぶゆらゆらひこうきさん」

 

ゆらゆらとかわいらしい飛行機を和紙で作って

ちぎり絵で空を描き

空飛ぶ飛行機を表現します。

 

今回もたくさんの種類を和紙を用意しました。

「この中から好きな色、選んでいいよー」

と、いろんな種類の和紙を広げていると

「そんなにいらない。この中だけでいい!」

女の子はあれよあれよと

和紙を選んでいきます。

 


私だったら、じっくり選んで

欲張って、あれもこれも使いたい。

 

だけど、限られた色の中で

スイスイ〜っと素早く和紙を選んだら

ビリビリ〜っといさぎよく

ちぎっていく。

「できたーーー!!」

あっという間に完成した

空飛ぶゆらゆらひこうきさん。

 

小さな手から繰り広げられる世界は

自由そのもの。

 

この空の色。特に意識していなかったのですが、

彼女いわく

「これは夜の空だよ〜、飛行機が帰ってきてるところ!」

とのことで、その素敵な発想にびっくり!!

青空じゃないんだ!

夜の空なんて思いもつかなかった!!

 

この子の頭の中は

どんな想像の世界で広がっているんだろう?

そんなことを考えると楽しくなります。

 

小さな頭の中に広がった大きな自由な世界。

こんな面白い世界があるんだなあって✨

大人が思いもつかない楽しい世界を

見せてもらっています。

 

1人だと視野が狭くなりがちですが

こうやってみんなで楽しく作っていると

いろんなものの見方があって

世界が広がります。

 

楽しい時間をありがとう✨

またお待ちしております♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも和紙セラピストマリーのブログをお楽しみください。

 

それではおやすみなさい♪

今日も一日ありがとうございました♪

和紙セラピストマリーの公式ラインでは、個展やワークショップの情報をお届けしております。ご興味いただけましたらぜひご登録よろしくお願いします。

友だち追加