和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

和紙を食べものに例えたら?

こんばんは、和紙創作セラピストマリーです。

自己紹介はこちら

maripapie.hateblo.jp

 

和紙を食べ物に例えると??

 

ヒントは、、、

白い、つるんとしたお肌のアレです。

柔らかな優しげな、、、アレです。

 

もうそろそろ、答えが知りたくなってきましたか??

 

答えは、、、

白くてツルツル、やわらかなお豆腐です。

和紙はお豆腐だったんです!!

(ごめんなさい、嘘をつきました)

 

お豆腐ってお鍋にお味噌汁

ハンバーグにグラタン、

いろんなものと相性が良いですよね♪

 

和紙もそうなんです。

ビーズ、糸、ワイヤー、などなど

いろんな素材と仲良く、違和感なく組み合わせられる。

 

そしてもうひとつの共通点。

なんだと思いますか?

 

形がなくて、ながれるもの。。。

太陽の光にきらきら輝くもの。

 

そうです。「きれいな水」です。

和紙もお豆腐もきれいなお水がとっても大事。

あの清らかさはお水が関係しているのかもしれないですね。

 

自分の素材を生かしながら相手に合わせられる柔軟性。

和紙と豆腐を見習ってみようと思いました。

 

ちなみに実家はやさしいおいしいお豆腐屋さんでした。

手すき和紙のポンポントピアリー プレゼントのご依頼品



最後までお読みいただきありがとうございます。

今後も和紙創作セラピストマリーさんのブログをお楽しみください♪

 

マリパピエ公式ラインでは、個展やワークショップなどの最新情報を配信しています♪

ご興味いただけましたらご登録お願いします♪

↓↓↓こちらからどうぞ

友だち追加

 

インスタグラムでは製作している作品などアップしています。

https://www.instagram.com/maripapie.m/

 

こころ和む初春。

和紙のポンポントピアリー

製作動画です♪


www.youtube.com