和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

小さな旅ともだち

こんばんは!マリーです。

先日思い立って、海に行ってまいりました。

もちろん♪

小さな旅ともだちを連れて♪

f:id:maripapie:20210717202915j:plain

マリアーノさんです♪

野外公演♪

 

久しぶりにきらきら綺麗な海と、波の音に癒されました。

 

そして和紙作りにも、お水は欠かせません。

綺麗な水がなければ、和紙はできないからです。

原料となる木を育て、収穫して

その木の皮を煮て、

柔らかなくなった木の皮を叩いてほぐして、

水と一緒に混ぜて、

専用の道具で漉いて、

職人さんの手で和紙は作られていきます。

 

そんなことをふと思いながら、

波の音の音楽を聴いてブログを書いています。

波の音、、、癒されますね♪

皆さんも暑い日が続きますが、

お体お気をつけてお過ごしくださいね〜♪

それではまた♪

 

maripapie.com

 

マリーさんのInstagram

マリーさんのYoutube