和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

紙版画が楽しい。探究する。そして新たな発見。

こんばんは、和紙作家マリーです。

和紙で創作させていただく中で、版画はやりたいやりたいと思いつつ、なかなか手を出せず。

ですが、紙版画というものを見つけて、おお、これなら木版画より簡単にできそう✨

早速、紙版画専用の台紙を購入して、はじめてみました。

これがすごく楽しい。

こう削ると、こんな線が出るんだ!

もう少し細い線でもいけそうだな。とか、色々なことが発見できる。

探究する、試す、発見する。

なんだかとても楽しいものに出会えました。

 

私が使っているのは、ドライポイントプレートという専用の台紙。

その台紙をニードル、カッターなどで線を描いたり、表面をはがしてみたり、

それからその台紙にインクを乗せて、手すき和紙に写して絵を作っていきます。

はなとりさん 手すき和紙 ドライポイントプレートを使った紙版画

いろんな線の表現って楽しい。

そして無限大です。

やっぱりやりたいと思ったことはどんどん、やってみると新たな発見がありますね♪

 

それでは本日はこの辺で!

今日もお疲れ様でした。

明日もまた良い1日をお過ごしください。

 

製作動画YouTubeにてアップしております。

お時間ございましたら是非お立ち寄りください♪

youtu.be

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com