和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

和紙を縫い縫い

夜っていうのはどうしてこんなにもだるーい感じになるのか。

しかしね、書きますよ今日は。ブログ。

こんばんは、和紙作家のマリーです。

 

今、作品を製作しています。

夏、朝、森をテーマにした涼やかなものを作っています。

手すき和紙って縫えるんですよ。

すごいなあ。手すき和紙は本当にいろんな形に姿を変えてくれます。

縫えるってすごいなあ。

昔は手すき和紙を使った服もあったそうですよ。

なぜ縫うことができるのか?

それは長い繊維1本1本がしっかりと絡み合っているからだと思います。

八女手すき和紙。光にすかして繊維を見てみる。

近くで光に透かして見てみると細ーい繊維がキラキラ。

その繊維を眺めているのが幸せ。

そして和紙に触れながら、和紙を縫っている時間。

何にも考えずに一人でちくちく。

いいなあ。いいなあ。

楽しいなあ。

 

それでは今日はこの辺で

今日も良い1日でした。無事穏やかに過ごせました。

また明日も良い1日をお過ごしください。

それでは〜。

 

作品展示中です。

展示の様子お届けしています。

よろしければお立ち寄りください。

youtu.be

 

時々つぶやいています。

こちらもよろしければお立ち寄りください。

twitter.com

 

インスタグラムもやってます。

www.instagram.com