和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

ほっこり事件簿

こんばんは、マリーです。

ある日のほっこり事件簿

私は普段、和紙作家の他に木のお家の展示場兼ギャラリーで働いています。

ある日のこと、キャリーバッグをコロコロ引きながら

おばあさまがやってきました。

聞くところによると、とても素敵な建物だったので、

是非見てみたかったとのこと。

「ちょっと中を見せてもらってもいいですか?」

おばあさまは、楽しそうに建物を見渡して言いました。

ギャラリーにはお子さんが遊びにきてもいいように、絵本が置いてあります。

それを見たおばあさまが

「絵本っていいですよねー。最近ヨシタケシンスケさんの絵本が大好きで、

よく読んでます。」

その後の言葉が本当にそうだなーと思ったのですが、

「ほら、人って自分の意識の範囲だけで生きているでしょう。なんだか絵本を見ると

こんな風にも考えられるんだなあって世界が広がるですよ。」

そうおっしゃって、私もついつい狭い視野で物事を見ているなあと思いました。

その後、入居した老人施設や、その中での楽しい出来事を

1時間ほどお話しして帰られました。

帰り際、キャリーバッグに造花が付けられていたので、

「お花素敵ですね。」

と伝えると

「なるべく楽しい方がいいかなと思って。」

そんなことをおっしゃられながら、ポカポカの昼下がりに

キャリーバッグをコロコロ引きながらお帰りになりました。

f:id:maripapie:20211106191652j:plain

そんなほっこりしたある日の出来事でした。

おしまい。

明日も良い1日を♪

 

マリパピエショップです♪

手漉き和紙のブローチを販売してます。

 

tsuku2.jp

 

メルマガご登録の方に特典ご用意しております♪

home.tsuku2.jp

 

マリパピエInstagram

https://www.instagram.com/maripapie.m

 

Youtubeちぎり絵製作動画です♪

www.youtube.com