和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

黒をつかう・和紙アート

こんばんは。和紙作家のマリーです。

暖かくなってきて本当に

眠い眠いと言うております。

 

桜が散ったかと思いきや

あっという間に新緑。

こもれびを眺めているのが最高に気持ちが良いです。

こもれびを見ると、画家のモネを

思い出します。

光の魔術師?でしたっけ?

違ったらごめんなさい。。。

モネの他にもルノワールも私の好きな画家です。

 

私は絵を描くときに「黒」をつかうのを

ずっと避けてきました。

黒ってなんだか暗いイメージがあって

なんとなく。。。使えなかった。

でも、最近黒を使いたくなる。

これは何か自分の内面に変化が起きていているなあ。。。

いいぞいいぞ♪

もっと自分が楽しく描けるもの。

絵を描くことを楽しむこと。

これが私の今大事にしていることです。

まずは楽しく描いてみよう♪

うまくいかなかったなー。。。

それはそれでいいか。

 

そんなふうに少しずつ絵を描くことを

楽しめているような気がします。

そうじゃない日もあるけど

それもまたいいじゃないか。

いいじゃないか

いいじゃないか

ええじゃないか運動中です。

 

最後に考えすぎてしまう人へ

私もそうですが、ついつい考えすぎてしまう

変なループに入る時がある。

そんな時は、それでも、、、

ええじゃないかええじゃないか

と踊ってみよう。

体を動かすっていいです。

 

そんなこんなで

本日もお読みいただきありがとうございます。

今日も良い1日をお過ごしください。

 

黒いろを使って和紙に絵を描きました。

5分ほどの動画になります。

良かったらお立ち寄りください。

youtu.be

 

Instagram

https://www.instagram.com/maripapie.m