和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

フランスの冬には✨

みなさまごきげんよう

マリーです✨

今日は、私が大好きな美輪明宏さんのご挨拶の言葉

ごきげんよう✨を使わせていただきました✨

美輪明宏さんのお話はまたどこかでお話ししますね♪

フランス語の響きも素敵ですが、

日本語の響きもまた素敵だなあと思います。

フランス語でいうと

ごきげんよう=Ca va?(サヴァ?(元気?調子はどう?))

に近いのかなあ?

f:id:maripapie:20211208114306j:plain

パリ ロダン美術館 考える人

さてさて、今日は

フランスの冬にもってこいのドリンクのお話♪

その名も「Vin chaud](ヴァン・ショー)

Vin(ヴァン)はワイン

Choud(ショー)はホット

 

皆さんお気づきですか?

そう、その正体は、、、

ホットワイン

カフェによって作り方は色々ですが、

基本はりんご、オレンジなどを加えて

スパイスを効かせたものが多いそう✨

 

ヴァンショーのことを知ったのは、フランスから帰ってきてからで、

冬のフランスを旅行した友人から教えてもらいました。

私も次にフランスに行ったときは

カフェで「ヴァンショー」をいただきたい✨

もちろん、寒い冬に

もちろん、テラス席で♪パリジェンヌ気分✨

(最初にフランスに行ったときは怖気付いてテラス席に座れなかった。。。٩( ᐛ )و)

経験したい楽しみの一つです♪

想像するだけで、お顔がニンマリ♪

こうやって想像できる楽しい世界があるのって

すごく幸せなことだなーと実感しています。

それでは今日はここまで♪

ごきげんよう♪サリュー♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手漉き和紙のパリジェンヌブローチ販売しています♪

今の季節は深いワインのような紫色のワインマリーがおすすめです♪

紫色にはヴァンショーのように

ほっと心を落ち着かせ、疲れを軽くする効果があります♪

ほっと癒されたい方におすすめです♪

 

✴︎ワインマリー✴︎

ちょっと気まぐれ空想好きな女の子。

フランスボルドー地方で新しいワイン作りの研究をしています。

冬はパリの街のカフェでヴァンショー(ホットワイン)を

飲みながら、いろんな空想を巡らせるのが大好き。

ec.tsuku2.jp

メルマガご登録特典ご用意してます♪

home.tsuku2.jp

色々作品載せてます♪

https://www.instagram.com/maripapie.m