和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかな朝しずかな森〜和紙の絵〜

おはようございます。 和紙作家マリーです。 ある日雨がしとしと降っていました。 静かなふわふわとした雨で、柔らかそうな、手を差し伸べても雨を感じない。 そんな雨の日でした。 木も草も柔らかな雨を葉っぱから土からゆっくりと吸い込んで喜んでいるよう…

ないものねだり

あの人のあんなところ。いいなあ。 この人の作品ああ。素敵だなあ。 先日このようにしてないものねだりをしていましたところふと気づきました。 私も他の人からないものねだり、されているのかも。 自分のいいところってほんと、自分からはなかなか見えない…

ちょっきん。こつこつ今を楽しむ。

こんにちは 和紙作家マリーです。 突然ですが、お金貯めるの上手ですか? 私は多分下手な方です。 あればあるだけ〜 とまではいきませんが、あまり考えずに使うところがあります。 でも、今まで困ったことはないのでそれで良いのかなあとも思いますが、、、…

和紙を縫い縫い

夜っていうのはどうしてこんなにもだるーい感じになるのか。 しかしね、書きますよ今日は。ブログ。 こんばんは、和紙作家のマリーです。 今、作品を製作しています。 夏、朝、森をテーマにした涼やかなものを作っています。 手すき和紙って縫えるんですよ。…

散歩は楽しい。朝編。

おはようございます。和紙作家のマリーです。 今日は朝の5時に起きたので、顔を洗って歯を磨いて 6時くらいからちょっくら近くの公園まで散歩。 朝、いろんな風景が楽しい。 走っている人はいなくてみんな黙々と歩いている。 歩いている人の背中を見ながら…

ゆっくりでいいよ

おはようございます。 和紙作家マリーです。 雨です。今日はしっかりと降っています。 昨日寝る前に天井をぼーっと見ていたらうとうと。 半分寝ているような状態でぼんやりと頭に浮かんできた言葉。 「ゆっくりでいいよ」 こんなことは初めてだった(たぶん…

抜け殻からの低空飛行からの

こんばんは、和紙作家マリーです。 梅雨空、ジメジメ そろそろ雨が降ってくるみたいです。 こんな季節だからなのか ようやく大きなミッションが落ち着いたのか しばらく気分がどんより。 低空飛行で毎日を過ごしておりました。 こういう気分が時々やってくる…

手すき和紙のリース「マイガーデン」

私の庭。マイガーデン。 誰にも邪魔されず そして目には見えないマイガーデン。 疲れたらマイガーデンへ。 幸せな時もマイガーデンへ。 目をつむれば すぐにマイガーデンに行ける。 マイガーデンとは あなたの頭の中です。 誰にも覗くことができない。 楽し…

手すき和紙とあそぶー自分の中の邪念についてー

おはようございます。 和紙作家マリーです。 いろんなことがようやくひと段落。 ふぅ〜と息をつける時です。 なのでちょっと今は和紙と遊んでいます。 どんなものができるかな? 昨日邪念について弟と話していました。 色々な話は端折りますが、、、 自分に…

手すき和紙とあそぶー自分の中の邪念についてー

おはようございます。 和紙作家マリーです。 いろんなことがようやくひと段落。 ふぅ〜と息をつける時です。 なのでちょっと今は和紙と遊んでいます。 どんなものができるかな? 昨日邪念について弟と話していました。 色々な話は端折りますが、、、 自分に…

手すき和紙のリース スノーガーデン

こんばんは、和紙作家のマリーです。 突然ですが、「白」からどんなものを 連想しますか? 雲?雪?白くま? 今、眠いからでしょうか。。。 あまり浮かびませんでした。 今回のリースは 「スノーガーデン」 雪の庭をイメージした 手すき和紙のリース。 雪が…

穴があったら深く入りたい

こんばんは、和紙作家のマリーです。 もうすぐ梅雨入りでしょうかー? 体操座りでは足りないくらい 小さく縮こまって もう見えなくなりたい そんな日ありませんか?? もう、穴があったら深ーい穴に入りたい。 誰にも分からない。見えない場所。 あーもうな…

森と鳥 朝・初夏・やさしい森

こんばんは、和紙作家のマリーです。 ただいま作品を展示させていただいてます。 hit住宅展示場久留米・未来工房・九州の木と漆喰の家「温故知新」にて 展示の中の作品の一つ。 森と鳥。 展示する作品の中に一つ ちょっと大きめの絵を飾りたくて だけど、描…

何書いたらいい?

こんばんは、和紙作家のマリーです。 そう、そのまま。 何書いたら良い? について。 ブログって何書いたらいいんだろう? いまだによくわからず。。。 なのです。 だけど、色々考えずに 今は思いついたことを 書いています。 自分の創作のこと。日々思った…

しなければの魔法をとく

おはようございます。和紙作家のマリーです。 福岡は雨です。 もうすぐ梅雨かなあ。。。 「しなければならないの魔法。ちちんぷいぷい」 少しずつ少しずつ こうしなければいけないの魔法をとく。 作品を作る上でも 暮らしの中でも 本当に?こうしないといけ…

とり、かわいい

こんばんは、和紙作家のマリーです。 突然ですが、鳥は好きですか? 私はとり、好きです。 大きい鳥はちょっと苦手ですが、、、 小さい鳥は見た目にも、歌声にも癒されます。 純粋に飛んでいるのってすごいと思いますし どうやったら空飛べるのかなーとか 空…

やさしくつなぐ和紙のリース

こんばんは、和紙作家のマリーです。 今日は先日展示のために製作した 和紙のリースをご紹介します。 未来工房・九州の木と漆喰の家「温故知新」 hit住宅展示場久留米にて リースを作ろうと思っていたのですが、 何をテーマに作ろうかな〜と考えていたら、 …

うらまやし〜うらやまし〜そんな時は

こんばんは。和紙作家のマリーです。 展示の作品作り、搬入が終わり ブログをたくさん書いています。 今日はうらやましー そう。人のことがうらやましー と思う時のお話し。 時々。 自分の道をコツコツ歩んでいる人を見て いいな〜とうらやましくなります。 …