和紙セラピストマリーさんのブログ・和紙からつながるやさしい日々

和紙を通じてほっとするやさしい時間を届けます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれやこれや

あれやこれや考えて動けなくなったら、 とりあえず走ってみる。 体を動かしてみる、というのはすごく良いですね。 最近またそのループにはまってました! おえーぃ🤨 たのしみながらね♪ やりましょう♪うん、それがいい。 今日もブローチ付けてます。にたにた

応援してくれる人

応援してくださる人が一人でもいたら、 それはもう成功といっていいんじゃないか? と思いました。 応援してくださるからこそ、頑張ろうと思います。 とはいえ、とはいえ、 なかなか進まない時もあーる。 面倒だなーと思う時もあーる。 ああ、すみません。 …

書きたいことがいっぱい

書きたいことがいっぱいです。 だけど、最近寒かったり、暖かかったりするせいか、不調気味なので、早く寝ます! 元気になったら書きます! 皆さんも体調には充分お気をつけてお越しくださいね♪ おやすみなさい、、、💤

ちぎっては貼り、ちぎっては貼り

ちぎり絵は地道にちぎっては貼り、ちぎっては貼りを 続けていくと作品が完成していきます。 ちぎっては貼り、ちぎっては貼り、地道な作業です。 ちぎり絵を始めたのは2020年。約1年前から。 筆で描く絵も楽しいですが、 ちぎり絵で描くと、筆では表現できな…

Maripapie(まりぱひえ)の由来

私マリーさんは、Maripapieの屋号で活動しています。 今日はMaripapieの由来をちょっとお話しします。 Mariは私の名前からとり、papieは、 papier、フランス語で紙いう意味を持つ単語を 掛け合わせて作った造語です。 マリパピエ✨響きがかわいくて 気に入っ…

2016年 初めての個展 in大分

こんばんは! 今日は和紙で作品を作るようになって、 初めての個展のことについて少しお話ししたいなあと思います。 私が手漉きの和紙に出会い、それから作品を作り始めた2015年。 その時に、イベントで出展させてもらってはいましたが、 2016年に単独で個展…

フランスで個展を開く

フランスで個展を開くのが私の夢です。 なんでフランスなのか、というと、フランスが好きだから。 ということもあるのですが、まだどうしてフランスで個展を開きたい✨ と思ったのかははっきりわかりません。 7年勤めていた会社を辞めて、2013年1月、 私はフ…

だんどりー!!

わたしは"段取り"というのが結構苦手で、 結構パニックになるタイプです。 だけど、この時はこうすれば良いんだな、 なるほど、あの人はこうしてるなとか、 少しずつ、他の人から学んだり、 やり方を覚えたり、 時間をかけてこつこつは結構得意かもしれませ…